2014年09月05日

BULK HEAD DECEIVER

シーバスには最強じゃないかと思う、このパターン、使ってる人が少ないのは、意外にタイイングが難しいからなのかな?

IMG_20140905_211556.jpg

私も散々巻き倒してますが、まだこのレベル(;´Д`) でも、好きなんです、これ。まず泳ぎが気持ちいい。クネクネと、本当に生き物みたいに泳ぐんですが、そのためにはバランスがかなり重要。その名の通り、ヘッドにバルクがないと、さっぱりいけてないフライになっちゃいます。

IMG_20140905_211610.jpg

私の拙い経験からいって、テイルのボリュームは、薄めとか巷では言いますけど、厚めのほうがいいです。最初のテイル側数回はそのまま巻き留め、そのあとは折り返してヘッドにボリュームを出していくのですが、そのタイミングでは必ず根元の太いヘアを使わないと思ったようなバルクが出せず失敗するので注意が必要。ヘアの数を多くしても意味がありません。なかなか説明できないけど。。

泳ぎもよくシルエットもキレイに造ろうと思ったら、テイルにハックルを使うのが手っ取り早い。けどそこをグッとこらえ、質のいい長い毛のバックテイルだけでタイイングするのが、

通じゃないか

と信じてます(笑)
posted by hrk at 21:30 | Comment(0) | Fishing

CKB川柳始めます。

昔からどうしても笑ってしまう「ちくび」という言葉。どうしてなんでしょうね(笑)突然ですが、ちくび川柳を暫く続けてみようと思います(何)記念すべき一回目はコレ…


おっさんが 筋トレしたら ちくび起つ


www

少し前に「筋トレやったらちくび起つで!!!」と釣りや自転車でとてもお世話になっている方に言われ、また「ちくび」に少し目覚めてしまった(笑)ちなみにその人はベンチプレス100kg×3回逝けるそうです。久しぶりに死ぬほど笑ったwww


posted by hrk at 09:33 | Comment(0) | ちくび川柳