2011年09月16日

初海釣り

up.jpg

先週は久しぶりの2連休。盆と正月以外ではあんまり無いです。年に1,2回という所でしょうか。いや、今年は正月も2連休は無かったw
嫁と次男をアウトレットショップ「マリンピア神戸」に連れて行き、そのまま長男と平磯海釣り公園に行くプラン(・∀・)ニヤニヤ

その前に自宅で荷物の積み込みをしている時、長男にカメラを持たせると、なんか色々撮っておる。なかなかいいセンスだなと思った(笑)

bmi.jpg

sky.jpg

で、釣り自体は楽しかったです。とても。

sabiki.jpg

元々大の釣りキチで、物心ついたときから近所の池とか、親父の勤めていた会社のつり好きの人とかに海に連れて行ってもらったりで、かなりの数のつりを小学生の頃やっていたと思う。それ以来、海釣りから遠ざかり、今回はおおよそ30年ぶりぐらいに海釣りチャレンジでした。投げ釣りもしたかったけど、息子の手伝いをしてたらそんな余裕もなく、結局サビキ一本だったけどアジやらサバやらイワシやらカタクチイワシやら巨大ボラやら、息子も楽しんだと思う。

fly.jpg

その後中学生からバスにはまって、他の釣りは全くしなくなり、、、、社会人になって車を手に入れてからはフライにはまり、、、今回のつりと何が違うって、あ〜た! キャッチ&イートでんがな、今回^^; なんとも胃炎 イヤ いえない楽しさでしたね。アジが釣れるだびに息子と「やった!アジや!美味い!」w とキャッキャ言いながら(笑) 処理は大変だったけど、バクバク喰いまくる息子たち&嫁をみてると、ちょっと真剣に通ってみようかなという気になってきた。

思えば、今回行った平磯は、明石海峡大橋の直ぐそばだけど、子どものころ「つりのおっちゃん」たちに連れて行ってもらった淡路島には橋もなく、フェリーだった。帰りのフェリーを待っている間、残ったエサで小さいメバルを釣りまくったことも、記憶にとても強く残っている。いつの間にか、自分がこれからは「つりのおとうさん」になって、子どもたちと釣りを始める。その景色は自分が見たものと少し、だけどかなり変わっている。息子たちがどんな記憶を残して行くのか、個人的には楽しみで仕方がない。

と真面目に行ってみたものの、根が適当だから、料理も適当で、「どや?」ではなくて「美味いやろ」と意見を強要する辺りも自分らしいなと思った(笑)。こんな父親の息子だもん、こいつらもきっと同じやわぁ。。。

で、次の日は近所でザリガニフィッシングゥ。。。

IMG_0649.jpg

あしたは予定通り行けば、新調したウェーダー&ブーツで、福井遠征フライフィッシングゥ。。

IMG_0655.jpg

ヤメられまへんな。
posted by hrk at 12:26 | Comment(3) | 日記